【バイザー株式会社】すぐメールニュース vol.08

2017年04月配信

バイザー株式会社 すぐメールサポートチームの近藤です。
5月は祝日が多く、またお出かけに良い季節です。
ご家族やご友人と一緒に出かけるご予定がある方もお見えかもしれません。
今回は春のイベントについて小ネタを交えつつ、ご紹介していきたいと思います。

--------------------------------------------------------------------

もくじ
1.特集『大型連休目前!春のイベントあれこれ』
◎春のイベントが多いワケ 〜日本編〜
◎春のイベントが多いワケ 〜海外編〜
◎私たちが選ぶ春のおススメポイント
◎まとめ
2.編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.特集『大型連休目前!春のイベントあれこれ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎春のイベントが多いワケ 〜日本編〜

「ゴールデンウィーク」はもともと、映画業界で使われた言葉で、この時期に
公開された映画の興行収入が年末年始、お盆よりも良かったということから、
この時期を指す言葉となりました。
それまでこの時期に祝日は集中していましたが5月4日はずっと平日であった
ため「飛石連休」でした。それが法改正で振替休日や国民の休日の制定がさ
れたことにより、4月末の祝日も絡めて現在の様な連休の形となりました。
とは言え、戦後以降の話ですので、それ以前から開催されている伝統の祭りも
この時期、もしくは5月中に集中している様な印象を受けます。
何故なのでしょうか。
日本人は農耕民族です。そして5月(旧暦の4月)は大切な田植えの季節であり
ます。この時期にお祭りをすることで新しい季節の喜びと共に、気候と豊作を
祈ってきました。
ですので、この時期のお祭りには作物の出来を占う神事であったり、田楽とい
った稲作に直結した祭りも多く見られるのです。

◎春のイベントが多いワケ 〜海外編〜

では海外ではどうでしょう。 海外、特に欧米は稲作文化ではありませんから、日本の様に米の豊作を祈る必
要はないはずですが…。
実は海外、特にキリスト教文化の影響が大きな国では5月は大切な日があります。
「復活祭(イースター)」から40日後に祝う「昇天祭」、つまりキリストが復
活後、天に昇った日となります。
この時期、例えばフランスでは日本の様に数日間の連休となりますし、イベント
も各地で行われます。
有名なものでは「カンヌ国際映画祭」が挙げられます。
また「モナコグランプリ」もこの時期に合わせて行われ、世界中から熱心なファ
ンが訪れ、白熱したレースを楽しみます。
ですので世界的にも、5月はイベントが集中する時期と言えそうです。

◎私たちが選ぶ春のおススメポイント

サポート課メンバーが選んだイベントや、この時期注目したいものを
ざっくばらんにご紹介します。

【1】春の山菜を味わいたい!!
ここ数年、毎年5月には知人から山菜をいただいています。
ゴールデンウィークが近づくと、今年もそろそろかなぁ、と楽しみにして待って
います。いつもいただくのは以下の4種類です。
・こしあぶら…天ぷらにしますが、独特な香りと苦みがやみつきになります。
・こごみ…アクがないので、天ぷらはもちろんのこと、茹でてマヨネーズを
付けていただくことが多いです。
・タラの芽…天ぷらにしていただくが、もっちりほくほくした食感がたまらないです。
・しゅうで(しおで)…アスパラガスに似た味で、茹でてマヨネーズを付けて
いただきます。

【2】季節の花々を楽しむ
連休中は実家に帰省しますが、この時期は花桃と芝桜、つつじを見に行くことが
多いです。色鮮やかな花々を眺め、写真を撮ったりするのが毎年恒例となっています。
どれも自動車で1時間以内で見に行ける場所にあるのが田舎ならではのありがたさ。
道中、良さそうなお店があるとランチに立ち寄ったり、道の駅で買い物をしたりと、
春をしっかりと満喫しています。

【3】うまいもの祭りで旅行気分
私が毎年、連休中に出かけるのが「全国うまいもの祭り」です。
全国のご当地グルメが集まり、味わい尽くせる上、ご当地キャラや様々なパフォーマ
ンスが特設ステージで行われるイベントで連日にぎわいます。
おすすめのフードは毎回食べるんですが、北海道の「生メロンソフトクリーム」が
おいしくて、お気に入りです。今年は何を食べようかな…。

【4】ワイルドさと繊細さを兼ね備えた芸術
バイザー本社所在地・愛知県のイベント情報の中から、私が注目のイベントをご紹介します。
第17回日本チェンソーアート競技大会IN東栄(愛知県東栄町、5/27-28)
日本のチェンソーアート発祥の地とも言われる東栄町で開催されるイベントで、1本の丸太から
チェンソー1本で作り出される彫刻作品は、実演も含めてなかなか見られません。
ダイナミックなパフォーマンスをぜひ体感したいです。

【5】子どもから大人まで楽しめる謎解きイベント
今、流行のリアル宝探しの謎解きゲームが明治村で行われています。
「明治探偵GAME」
明治村の敷地全体を使っており、参加者は謎を解きながら気付けば、端から端まで巡ることに…。
これが結構良い運動になるんです!
家族揃って参加できるので、協力して挑戦状をクリアしていける体験も良いですし、
イベントとコラボした料理も食べられるので、五感で楽しめるのが良いですね。


※上記イベントはメルマガ発行当時の情報です。終了している場合もございますのでご了承下さい。

◎まとめ

イベントというと、何だか疲れそう、という方もお見えでしょう。
自治体が主催、共催しているイベントの中には意外に知られていないものも多く、
それでいて、家族で参加できる良い催しも多いです。
バイザーでは全国のイベントチラシを掲載している「アストモ」というサービスを
運営しています。連休中の予定がない、という方は「アストモ」webサイトから
イベントを探してみると、何か新しい出会いがあるかもしれませんよ。

イベント情報投稿サービス「アストモ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大型連休と聞くと、いろいろとやりたい事を計画しますが、いざ始まると、明日やろう、
まだ時間はある、と思い、気が付いたら最終日だったということになりがちです。
私はまさにそのタイプで、帰省中に読了したい本や鑑賞したいDVDをゆるく目標とするも、
達成できず終えてしまうなんてことがよくあります。
今回こそは何か達成したいなぁ、と思う反面、どこに遊びに行こうかなと考えています。
…まずは日頃の疲れを労い、休み明けからも皆様をサポートできる様に、しっかりと
リフレッシュをすることが大事ですね。
遠方にお出かけの方は事故など気をつけて、連休をお楽しみ下さい。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

バックナンバー一覧に戻る